債務整理の相談を受けた

回想録 2020年6月上旬

 

事前に債務リストを送り、弁護士先生の電話面談を受けた。

その結果は、個人再生した方が良いとのこと。

・既に年収以上の債務があること。

・概ね5年で返済をするとなると、現状よりは返済は減るが

 借金も出来ないので月の支出を計算すると生活が成り立たない。

おっしゃる通りです。。

 

ただこちらとしては、個人再生だと、

・官報にのる。めったに見るものではないが、万が一を考えると。。。

・実家の建物が自分名義なので、個人再生の1/5より超える。築40年以上なので

 大した資産価値はないと思うがいろいろと査定やらで実家に知られる可能性あり。

なので任意整理でできないか交渉するも、思ったような返事をもらえず。

とりあえず、考えさせてくださいと伝え終わる。

費用も良心的で任意整理も検討してくれればお願いしたかったが。。