二か月近く経って思うこと

債務整理を委任してから2か月近くたった。 現在は、給料だけの生活だ。 思うことは、クレカが使えないのは非常に不便だ。 今までいかにクレカに頼っていたことが身に染みた。 あとはお金に対して非常に細かくなった。今までざっくりだったのが 細かくなった…

給料日

回想録 2020年6月下旬 本日は給料日 早速、先月分の家賃、及びガス代を振り込む。 家賃と公共料金は絶対に払わねば。止められたら大変だ。 5日後には第一回の積み立てが。。 ほんとアップアップだ。

家計簿をつける

回想録 もはや借金ができないので、収入内でやりくりする必要がある。 家計簿をつけることにする。 いろいろあって迷うが、ネットにお勧めであったので、以下で管理する。 その名は Zaim 無料版と有料版があるが、もちろん無料版。 6月1日付で開始していたが…

督促電話が止まってきた

回想録 2020年6月中旬 頻繁にかかってきたある会社からの電話が止んだ。 受任通知が効いたみたいだ。 そのうち、全ての通知が止まるだろう。 だんだんと債務整理の実感がわいてきた。 もう借金はできない。出来ることからやっていこう。

債務整理から数日経過

回想録 2020年6月中旬 現在の状況は 9社全て1か月分、未払い 家賃未払い 督促電話が数社来るも、電話に出られず。 受任通知は行ったと報告を受けていたので、しばらくの我慢。。 ただ、家賃の未払い電話は受け、次の給料日まで待ってもらうこととした。 また…

ポイント消化

回想録 2020年6月上旬 債務整理するとカードは使えなくなるので、 可能なポイントは電子マネー等に交換をしておく。 nanacoに交換したら6000円分になった。 少しでも現金を確保せねば。

委任契約を終えて

回想録 2020年6月上旬 事務所との委任契約は先のブログで書いたが、およそ1時間ぐらい。 これまでにメール等で話をしてきたというのもあるが、あっけなく終わった 感じがする。 これで督促電話から解放される。と同時にもはや借金ができない状態になったこと…

委任契約を交わす

回想録 2020年6月上旬 電話で任意整理の依頼をし、事務所に訪問。 その時持参したものは 印鑑 債務整理するカード 収支計画 説明ポイント ・債務整理をすると、受任通知というものを事務所から各カード会社へ送り、 これで督促電話がストップするとのこと。…

決断の時

回想録 2020年6月上旬 検討に悩むが、返済はまってくれない。 債務状況 5月家賃未払い 5月分2社未払い 6月分4社未払い 前回の司法書士事務所に相談したところ、 賞与も可能であれば、月々の返済は下げられるとのこと。 賞与は不確定なのであまり考慮したくは…

収支を検討するも

回想録 2020年6月上旬 前回頂いた、返済プランで収支を検討した。 確かに、収入の中にぎりぎりおさまっているが、 今後借金ができない今、不測の事態に備え、多少なりとも 手元に残しておきたい。 これだとほぼ残らない。 やはり個人再生が現実的か。。。

債務整理の相談を数社したところ、

回想録 2020年6月上旬 1回目の相談以外にも、範囲を広げ数社したところ、 やはり、大抵は個人再生を進めてきた。 返済期間が長期になると、債券会社との合意も難しくなるらしい。 その中である司法書士事務所が、メールで具体的に 各社の返済プランを提示し…

債務整理の相談を受けた

回想録 2020年6月上旬 事前に債務リストを送り、弁護士先生の電話面談を受けた。 その結果は、個人再生した方が良いとのこと。 ・既に年収以上の債務があること。 ・概ね5年で返済をするとなると、現状よりは返済は減るが 借金も出来ないので月の支出を計算…

借り入れの整理

回想録 2020年5月下旬 弁護士との債務相談のため、借り入れの整理をする。 1.Rローン 220万2.Sローン 180万3.Mローン 30万4.Mクレカ 180万5.Sクレカ 200万6.Aクレカ 50万7.Yクレカ 30万8.Dクレカ 100万9.Vクレカ 40万 およそ1030万。。。 …

債務整理を検討

回想録 2020年5月下旬 家賃も払えず、既に2社滞納。 6月の賞与まで持ちこたえれば、なんとかなるかも。。 一方、もう無理、債務整理するべきだとの自分がいる。 試しに無料相談を受けるため、ネットで情報収集をする。

もう無理。。。

回想録 2020年5月下旬 給料を慌てて、4月分の家賃に充てる。 もう次の返済期日が迫っている2社への支払いと5月分の家賃が 払えそうもない。。

督促状が届く

回想録 2020年5月中旬 督促状が、届く。 家賃未払いで連帯保証人の実家に。。。 速攻で実家から電話がかかる。 会社からの連絡ずっと連絡無視していたから、連帯保証人に 請求がいったようだ。すっかり忘れていた。 何とかその場は繕い、ごまかしたが。。。 …

救世主現るも

回想録 2020年5月中旬 5月頭に申請していた10万円の給付金が振り込まれていた。 まさに救世主。。 これで返済にと思いつつ、またもや悪魔のささやきが、、、 今度は慎重にやろうとちょっと借用のつもりが、投資で全額パーに。。。 ・ ・ もうどうしようもな…

滞納先増える

回想録 2020年5月上旬 4社の支払い期日がきた。ここでV社の支払い滞納。 クレカの怖いところは、忘れた頃にまとまってくるところだ。。 現在の滞納は 4月Dクレカ 4月家賃 5月Vクレカ 雪だるま式に増えていく。。

まさかの家賃滞納

回想録 2020年4月下旬 とうとう生活費まで手を付けてしまい、家賃支払えず滞納。。。 今まで何も気にしなかった、固定費の家賃は痛い。。 もうダメだ。。。

悪魔のささやき

回想録 2020年4月下旬 とうとう給料日。 D社への滞納分は、額が大きく払えず。 3社に支払いを終える。 久しぶりのまとまったお金。 返済日まで日がある。投資で増やそうと悪魔のささやき。 ・ ・ ・ 悪魔に勝てず、ちょっと借用が、、、まさかの給与の半分使…

次の返済期日が迫る

回想録 2020年4月下旬 給料日が近づくと嬉しいが、別の会社の返済日が3社続く。。 いまだ、D社には滞納分払えず。。。

督促電話

回想録 2020年4月中旬 滞納後、1週間。 打開策も見つからず。。。 見知らぬ電話番号からの電話。 この時は無視したが、気になったのでネットで調べると、 Dクレカからの電話ということが判明。 この間、他5社の支払い分は出来たが、額が大きいため支払い出…

滞納発生!

回想録 2020年4月初旬 自転車操業と、細々と投資による利益でなんとか 返済をしてきたが、とうとうまわらなくなり。。 Dクレカ返済出来ず。 ついに滞納発生。。。

はじめに

まさか自分がブログを始めるなんて思わなかった。 基本的に筆不精だし。 3日坊主で終わる可能性もあるが、人生最大の転機となったので とりあえず書くことにする。